Blog

2020.3月春の始まり

今日は3月3日ひな祭りですね🎎

こちらの地域は4月3日がひな祭りなので、なぜ違うのか気になったので調べてみました(^^)/

そもそも、中国から伝わった行事の一つで女の子の節句ということもなかったようで、日本流に変化していったそうです。

変化していく中で、当時は川に流していた流し雛が人形作りの技術が発展し、今の様に飾られるようになったとのこと。

もともと旧暦の3月3日に行われていた行事で、現在の4月3日にあたる様です。

こちらの地域では、旧暦をそのまま残した地域なんですね。

何気なくこの日をいつも迎えていました、ルーツを知ると感じ方が変わりますね(^^)

 

外は花が咲き、春の訪れを感じます。

しかし、皆様もニュースなどで目にされると思いますが、コロナウイルスで生活に困惑が続いていますね。

早寝、早起き、よく食べる!ウイルスも吹き飛ぶ身体づくりをして、お仕事させていただきます!

皆様もお身体ご自愛くださいませ。

引き続き家検実施中です(^^) お困り事は、お気軽にご連絡ください!

 

 

関連記事一覧

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の小林住建の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。